センチメンタルな虫のこと

雑記

まだ夜が涼しいのに、ホタルをみた。
毎年、蒸し暑い夜に1、2匹みるのだが、
今年はセミも早いというが・・・。

ホタルといえば、子供のころ、
スーパーカブ(バイク)で、座席に私と父、荷台に姉と三人で、
アジアの人さながら、田んぼ道をバーッと走った思い出がある。
ホタルはもう、うるさいほど、わんわん飛んでいて、
そしてとても美しかった。

カブの乗り心地は最悪で、持たされたハンドルにヒシッとしがみつき
スピードの恐怖とホタルがわんわんという強烈な思いでホタルを見るたびに
思い出す。

父はだいぶ前に亡くなったが、自分のやりたいことに
いちいち家族を巻き込む、面倒くさい人であった・・・
とちょっと、今でも笑ってしまう。

hotaru2

コメント

タイトルとURLをコピーしました