気温はそれほど高くないが湿度が高く汗がかけない。
体もむくんでいて体重増加。
体のあちこちが痛く血圧も乱れて体調の悪い方が多い。
私も自律神経失調気味であるため、体に熱がこもっようで気分が悪い。
くもりの涼しい朝。
種まきしたトレーに、もう芽がでた!と思ったら、
カエルが土に埋まっていた。
( ゚Д゚)ギョッ
人間以上に気温の変化はカエルには命とりだ。
砂浴という療法がある。
砂浜に穴を掘って横たわり、首から下を砂に埋めて数時間過ごします。
砂には、全身の毒素を吸い出し、心身を浄化するという働きがあります。
ただ砂にからだをまかせ、太陽と大地のエネルギーをいっぱい浴びて元気になること。 それが砂浴(砂療法)の目的です。砂には全身の毒素を吸い出し、心身を浄化するという働きがあります。
太陽という陽性のエネルギーをいっぱいため込んだ砂を浴びることによって、
新陳代謝が活発になり体の中にため込んだ毒素がさかんに皮膚の毛穴から排毒されていきます。
また砂浴は、汗や便、尿などの排泄機能を活発にしてくれます。
肺・腎臓・腸・皮膚の4大排泄機能をフルに活性化させ、体の中から毒素を排泄させるのに効果的な民間療法、それが砂浴です。砂浴コムより
https://www.sunayoku.com/
サンドセラピー、砂療法、砂浴などで検索してみると結構全国でやっている。
団体に申し込まなくても、海水浴に行ったらちょっとやってみるのもよいと思う。
数年前、砂浴をしてみた。
おなかから足だけでも入っていると効果があるとあったので、
おなかから下を砂で埋めた状態で2、3時間。
足の脈がどくどくと打つし、皮膚表面もチクチクするし、毛穴から猛烈な異臭とまではいかなかったが反応している感はあった。
自然療法家の東条百合子先生の書かれた「あなたと健康」(別冊)には人間の体には、かなり毒がたまっていて砂でなく土の中に入ったら(土療法)、
人間の毒素で近くになっていた果実がすべて落ちた。
中の実も黒くなっていて食べられなかった。と書いてあった。
それほど、人間のからだは汚染されているということだろう。
毛穴からそんなに毒素がでるものなのかとも思うが、
指圧をしていて、抗ガン剤治療されている患者さんから
施療中ずっと薬品の匂いがしていたということがあった。
ことに、閉塞感に満ちたこの頃。
あこがれは、遠くに旅しての断食合宿や砂浴。
この頃の体調不良には、
1.自律神経の正常化
→温泉にて温冷浴(温泉につかる→水シャワーまたは水風呂に入るを繰返す。高血圧、心疾患の人はやらない)
2.むくみ、冷えをとる
→暖められた岩からの遠赤外線効果で体を芯から温める→岩風呂
3.汗がちゃん出せるからだ、新陳代謝をよくし毒素排泄
→温泉!
そうだった、温泉にはいればよいのだった!
ありがたいことに、山形県はどこの市町村にも400円ぐらいで、
入れる温泉施設がある。
家から直近の羽黒町の「やまぶし温泉ゆぽか」は朝6時からやっている。
藤島町の「長沼温泉ぽっぽの湯」も6時から営業。
仕事や出勤前にさっと朝温泉してすっきりできる。
実際、朝温泉している患者さんは、
「マスクしているから、最近お化粧はしていないの」
といいながらマスクをとったお肌は、年齢を感じさせないものだった。
Oh! Beautiful! ( *´艸`)キャッ
砂療法は大自然に身をゆだねて、
砂が文句も言わず体の毒素を吸い取ってくれることに
感謝して入るのがのがよいのだそう。
私は今回は「くしびき温泉ゆ~Town」へ。
食事も少なめにして、
ありがたい気持ちで温泉ににつかれば、
デトックス効果十分であった。
コメント